こんばんちは( ゚Д゚)ノ
このブログって、ゲームとDTMのこと書く気だったのになんかゲームのことばっかだなーって(ってか更新頻度)思ったりしまして、たまには吾輩の曲晒したろって気になりましてな。
当楽曲「神眼機構」は、音ゲー、RPG、SRPGなんかのゲーム音楽、オープニングなどのワンシーンBGMとして使えないかなー?って感じの、割と雑なコンセプトで書き上げた一曲でございます。
もとはと言えば、これはHexa Beat(個人製作系音ゲー)向けにコンペで書いた曲で、めでたいことに選んでいただいたものですから(* ゚Д゚)
ゲームが公開されたら曲も公開しよっかなーって思っておったのですが、どうもゲームの開発状況がどんな感じなのかサッパリ謎でして…いや、っていうかサポートサイトもなんか閉鎖されてるし…ああ~(´;ω;`)
浮かれて喜んでた頃が懐かしいよw
ってな感じなんで、別に何かしら契約とかしてたわけでも無し、いい加減晒しちまおうというわけでございます。
そういや、自分の曲晒すのって初じゃん?
どーも、昔書いたシンセの音作りの記事に来てくれたりするお客様が未だに居られるようで、非常にありがたく思っております。
本当はね、シンセジャラジャラ系なそっち寄りなんですけどね吾輩。
ゲーム音楽好きなら、なんちゃってだとしてもオーケストラも出来んとアレだべ、みたいな軽いノリで音源用意して送ったら運で受かっちゃった感じだと思うんですけど(ってかマジ開発どうした?失踪か?失踪なのか?)。
DTMのことを語るんだったら、ちゃんと自分の曲くらい晒しとかなきゃダメじゃんねー(; ゚Д゚)
大変反省しております…ってかブログの更新頻度( ゚Д゚)
これをDTMのお手本にしちゃだめよ?w
なぜかというと、音ゲー曲ってのは基本ゴチャってると思った方がいいから。
音ゲーみたいなモグラ叩きって、難易度を稼ぐために音数を増やす傾向がございまして、そうなるとオーケストラ編成ではアレも鳴ってコレも鳴ってと耳が忙しいことになりがちであります。
DTMするならリスニング向けの曲を作ろうって人の方が多いでしょうから、本当のアレンジはもっと落ち着いてた方が良いかと思います…多分ね。
吾輩ってこのブログで、ほとんど基礎的な理論のことしか書いてないような気がしますけど、それ+@くらいでもこんなん作れたりするんですな。
すいません、記事見直したら全然そんなことなかったです…もっと作曲のお話を書く機会も増やしたいものです反省。
とにかく、これは音ゲー向けに作ったやつなのでアレンジとかはマジで参考にしない方がいいですw
神眼機構をフリー素材として晒す
欲しがる人が居るかどうかっていうと、まあ居るとは思っとりませんが、一応形式として落とせるようにはしておこうと思います。
リンク先を保存でゲット出来るようにしときますので。
なんかそれっぽい雰囲気付けBGMとか、誰かの自作ゲームに付けるとかでも、多少の使いではあるやもしれませぬ。
「BMSとかで音ゲーの譜面を俺がつけてやるZE」みたいな人が奇跡的にいたら、10-HAKのTwitterへご一報を…MIDIデータ差し上げマスw
どうも使い道が無くなっちゃった気配濃厚なのでw
さりとて、著作権放棄はしておりませんけどね( ゚Д゚)
もし「オメーの曲使ってやんよ」なんて奇特な人が居られました場合、「これは10-HAKって奴が作ったんよ」みたいなことを皆さんにお伝えいただけましたら、これまさに至福にございます。
それでは今回はこの辺で。
また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
サヨナラー
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