こんばんちは☆(〃´・ω・`)ゞ
Shadow Corridorのプレイ日記であります。
やっぱり霊魂の淵叢はカメラ動作が重いですな。
肥大化した憎悪を攻略して早いとこ聖域に行きたいと思ったんですけど、意外と苦戦しまして、危うく息絶えるところでありました。
さすがに聖域の入り口をのんびり探している時間がありませんので、ここはwiki様にお世話になることにしました。
Shadow Corridor2始めました( ゚Д゚)
肥大化した憎悪の不具合が直ってた
冒頭のムービーで、ヒバナがおっかさんの正面にワープしたところ、すぐ吹っ飛ばされていましたけど、なんか落ちてくヒバナと鳥居に立ったヒバナが両方いて、どうなったんだかよく分からんことになってましたがな。
いつの間にかちゃんと修正されていたようです。
良かった良かった(*^∀^)
なんで2人居るんだかずっと気になっておったのですが、どうやら単なる間違いだったようですな。
【こけし】
https://wiki3.jp/kagerou/page/24
最初の紫の光の柱エリア(左に曲がった行き止まりの先)
最初の金魚エリア(最初の所の右の棚)
光の玉が出てくる紫の光の柱エリア
細い板を渡る金魚エリア
ゴール直前の彼岸花エリア(階段の手前の大きな岩の後ろ)
3度目のプレイでこけしも全部取ったし、もう霊魂の淵叢までで思い残すことはございませんですな。
後は聖域から進むことで、早くこのスッキリしない感じを解消したいものであります。
聖域を探して行くゾォ~(`・ω・´)
聖域を探すのには作戦がありました。
聖域に行くには鍵が2個要るわけですが、どこで鍵を取るかを先に決めておいて、鍵が取れなかったらやり直すというものです。
勾玉ステージのマップは5エリア×5エリアのマップ構成ですから、スタート付近の一番下エリアで鍵を取り、中央3×3エリアでもう1つの鍵を探しながら入り口を見つけようという算段でございました。
開始2分で鍵ゲット
運よくスタート右エリアですぐに鍵を拾いうことができました。
スタートから僅か2分後のことであります。
霊魂の淵叢をやってて改めて思ったんですが、やっぱ鍵の出現率が過去のバージョンと比べて高くなっておりません?
普通にクリアする時も、以前と比べて鍵が妙に出やすいので気になっておりました。
やはりこの辺のとこも調整されてるんでしょうかね?
あっという間に2本揃う
スタート直後の3つに道が分かれたところを直進すると、水路を通って中央エリアに進むことができますな。
水路から上がってすぐの棚に、鍵が置かれていました。
ここ、個人的に凄く鍵が出やすいと思うんですよ。
前情報なしじゃ初見で見つけるのは無理w
床が網状になっていて、レバーを動かすと床が抜ける部屋から、聖域に行けるとのこと。
でも、上から見ただけじゃ全然なんだかわかりませんなw
この床を落として一番下まで落ちると、勾玉と鏡があるんですが、レバーを正面から動かすと、落ちている最中に入り口を一瞬だけ見ることができるってことですかな。
それでようやく入り口を見つけられるっていうのが、作者様の狙いなんだと思います。
初見で見つけさせないというのが前提の構造になっておりますね。
隠しステージへの入り口なのでそれはいいんですけど、恐るべきは攻略勢の情報の速さよ…w
多くのプレイヤーのプレイ情報をかき集めればあっという間でありますでな。
こういうゲーム一つとっても、インターネットの情報力のすさまじさを感じる次第であります。
汚い→綺麗のギャップって、凄い安心感を生むよね
無事入り口に着きましたが、上の階が暗くてドロドロしてたので、急にこんな綺麗なところに出たらため息が出てしましますな。
台座に今まで集めた大勾玉を乗せると、奥の扉が開きました。
更に進むと、輝く彼岸花が咲き乱れる庭のような場所に!
ここからはSteam版でも知らないし人様の動画も見ていないので、完全初見であります。
いやー、綺麗だな~コレ(σ*>∀<)σ
道なりに奥へ進むと鏡が置かれており、それに触れるとクリア、聖域が解放されました。
やっと聖域にやってまいりました。
Steam版で為せずにいた聖域…長かった。
やっとトゥルーエンディングに近づいてきました。
救いのある終わりだといいんですけどね。
それでは、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
サヨナラー
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