こんばんちは( ノ゚Д゚)
Shadow Corridor Nintendo Switch版の攻略日記であります。
ところで突然ですが、Shadow Corridor2の攻略を最近スタートしました( ゚Д゚)
よろしければこちらにもお越しくださいませ。
物語もついに佳境、聖域の奥に閉じ込められたヒガナを助け出し…
そしていよいよ、ヒバナたちと共におっかさんを助け出す最後の戦いが始まりました。
前編
後編
↓そして後日談
ところで、Shadow Corridor2が発売されましたね!
![](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2024/04/キャプチャ-1024x327.jpg)
勿論吾輩も購入いたしました( ゚Д゚)ノ
ボチボチ攻略を始めていきたいところですな。
ヒバナが急にデレて困惑
![お礼を言われる図](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/礼を言われた-1024x575.jpg)
ヒガナを助け出し、幾十年ぶりかも分からない再開を果たすと、主人公はヒバナにとって「魂の力を収穫する餌」から「恩人」に昇格。
いきなりデレられると、一瞬目の前の人が誰だか分からなくなる現象が発生…ツンデレ慣れしていないと、こういうことになるんでありますかな;
ツンデレへのレバレッジの掛かり方がヤバいことになっておって困りました。
そして、ヒバナの話によれば、主人公はじっちゃんと同じくイイ魂を持っているので、ヒバナの能面を被れば、肥大化した憎悪とも戦えるのだそう。
![ヒバナにお願いされる図](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/急にデレた-1024x573.jpg)
面を被ればじっちゃんのように、引き出された魂の力が自分を蝕んでいくわけですが、ヒバナがその負荷を引き受けるのだとか。
ヒガナが言うには「死んでもおかしくない」らしいですが、ああ、この世界は時間の流れは止まっていてもヒバナが不死身ってわけではないんですな(;・∀・)
そしてここに来て断るという選択肢…これ断ったら打つ手が無くてそのまま終わるんと違うか?
肥大化した憎悪との戦闘開始
![勾玉を発射する図](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/勾玉が撃てる-1024x575.jpg)
どうもそこら中に勾玉が落ちており、ヒバナの面を被っていると勾玉を消費してビームが撃てる感じであります。
肥大化した憎悪はバリアを張っておりましたが、落雷の音と共にバリアが剥がれるので、そのタイミングでビームを当てれば良い感じでありました。
敵の攻撃方法は「肥大化した憎悪」と同じ
![敵の紫の手攻撃](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/敵の攻撃方法は同じ-1024x575.jpg)
もう一つのエンディングステージである「肥大化した憎悪」では防戦一方でしたが、今度はこちらが打って出ることになります。
当然敵も何もしないわけではなく、こちらを攻撃してくるんですが、その攻撃方法は「肥大化した憎悪」と同じなので、あちらで対処できておれば何となくでも戦えちゃう感じでした。
![どっちを向いても飛んでるデメキンが視界に入る](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/どっちを向いてもデメキン-1024x574.jpg)
敵の物量は連邦軍か!ってくらい多いくて、ちょっとだけジオン兵の気持ちが分かった気がしましたが、実際にやるとどうってことはございませんでしたよ。
逃げてりゃ勝手に自爆してくれる感じ。
ダメージを与えると勾玉を当てにくくなった
![敵がちょっとずつ強化される](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/だんだん強くなる-1024x575.jpg)
ところが、戦いも中盤に差し掛かると雲行きが変わってきました。
どうやら肥大化した憎悪が加速しているようで、普通に撃ってたら躱される上に、バリアが剥けてからの再展開までの時間が短くなるので、予め構えておく必要があるっぽいですね。
![肥大化した憎悪、撃破](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/憎悪撃破-1024x575.jpg)
肥大化した憎悪が加速した後は、偏差撃ちをするか、曲がるために減速しているところを狙うのが良さそうであります。
いざ母との最終決戦~今のはメラゾーマではない~
![母、復活](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/ヒバナの母復活-1024x576.jpg)
肥大化した憎悪が爆発すると、その燃え殻からおっかさんが出てきました。
ヒバナの悲願叶ったり…ところが、まだおっかさんは憎悪に蝕まれておりました。
![母との戦闘](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/母と戦闘開始-1024x576.jpg)
しょうがないので、肥大化した憎悪と連戦となるが倒さねばならない状況となってしまいました。
気を付けるべきは母の火柱
![今のはメラゾーマではない、メラだ](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/メラだ-1024x576.jpg)
おっかさんの攻撃方法は3つあり、火球を連続して発射、火柱を飛ばしてくる、睨み攻撃でした。
その中で一番危険なのが火柱な気がいたしました。
![めっちゃ火柱飛ばしてくる](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/火柱がヤバい-1024x576.jpg)
まっすぐ飛ばして来たり、多方向にバラまいたり、うねりながらあっちこっちに動き回るパターンもあり、回避が1番難しいと感じた攻撃がこれでした。
実際、かなり被弾しておりますな。
一方で、連続で飛んでくる火球は灯籠に隠れていれば躱せるので、ほとんど被弾しませんでしたが、多分数的に全弾被弾したら生還できないと思います。
間違いなく10発以上飛んできてるので。
睨み攻撃は梅干しみたいやつを壊す
![睨み攻撃対策](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/睨み攻撃対策-1024x574.jpg)
こちらの攻撃を何回か当てると、おっかさんの頭上になにやら光る梅干しみたいなものが。
梅干しってのは、攻略のアドバイスをくれた友人の言葉なんですが、そのせいであれが梅干しに見えちゃうようになりました。
イメージの力ってすごいヽ(^◇^*)/
火柱を避け続けて、なんとか撃破
![メラ撃ち過ぎ](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/いくら消費MPが2だからって-1024x575.jpg)
最後は常時火柱が走り回る状態での決戦であります。
最終的にはこちらのHPが20になるまで追い詰められましたが、逃げと攻めを切り替えることで、面の回復効果を利用してゴリ押せそうな感じはしました。
![ヒバナ母を撃破](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/今度こそやったか!?-1024x576.jpg)
そして、とうとう撃破!
正気を取り戻したおっかさんと、その子供たちは遂に再会を果たしたのでありました。
傍で見ててジェラシーしちゃうくらい羨ましい親子でありましたよ。
![母子再会の図](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/母子再会-1024x576.jpg)
最後までやっぱり気になったのは、収穫された魂たちは救われたのか、消えてしまったのか…。
まあ、そういうことを気にする雰囲気じゃないんですけどね。
自分も収穫される寸前だったわけだし、もし自分がって思ったら超嫌でしょw
そりゃあ憎悪も肥大化しますよ。
感動の再開ののち、ヒガナに現世に戻してもらい、ようやく帰ってくることができたのでありました。
![](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/エンディング曲-1024x576.jpg)
そして流れるエンディング。
エンディング曲はChouchou様の「dawn」。
透き通った歌声が、夏の日差しを涼やかなものに変えてくれております。
大変すばらしい曲でありますよ。
そしてそして、トゥルーエンドを果たし満を持して修羅が解禁されたのでありましたъ( ゚ー^)
![修羅解禁](https://on-tre.com/wp-content/uploads/2019/09/修羅解放-1024x575.jpg)
修羅は相当ムズいって聞いておりますが、相変わらず人様の動画は見ておりません。
だってまずは自分で見てみたいじゃないですか?(自分はネタバレしてるくせに)
でも、聖域のアーカイブ集めも進めたいですなぁ。
オマケ要素も盛りだくさんらしいので、本編をクリアしてもまだまだ遊べそうでありますぞ!
それでは、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
サヨナラー
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